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社会保障・番号制度

ページID Y1001568 更新日  平成28年8月24日  印刷

社会保障・税番号制度とは

マイナンバー画像

社会保障・税番号制度は、住民票を有する全てのかたに1人1つの個人番号(いわゆる「マイナンバー」。以下「マイナンバー」という。)を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

マイナンバーのメリットとは

行政の効率化

行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間で連携が進み、手続きが正確でスムーズになります。

国民の利便性の向上

添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減します。行政機関が持っている自分の情報の確認や、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることも可能になります。

公平・公正な社会の実現

所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っているかたに支援を行えるようになります。

マイナンバーはいつ、どのように通知されますか

今年10月以降、住民票を有するかた全員に、12桁のマイナンバーが記載された「通知カード」が送付されます。中長期在留者や特別永住者などの外国人も対象です。

通知カードとは

通知カード
     通知カード(イメージ)

紙製のカード(予定)で、券面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバーが記載されますが、顔写真は記載されません。本人確認のための身分証明書とはなりません。
 

個人番号カードとは

• 住民基本台帳カードの後継となるカードです。
• 個人番号カードの、表面には氏名、住所、生年月日、性別と本人の顔写真が、裏面にはマイナンバーが記載され、身分証明書として利用できます。
• 個人番号カードに搭載されるICチップには、券面に書かれている情報のほか、e-Taxなどの電子申請のための電子証明書が記録されます。
•取得を希望するかたは交付申請の手続きが必要となります。
• 平成28年1月から希望者に個人番号カードが交付されます

個人番号カード1
     個人番号カード(表面イメージ)

個人番号カード2
     個人番号カード(裏面イメージ)

マイナンバー制度に関するお問い合わせ

マイナンバー制度に関するお問い合わせは、マイナンバーコールセンターまでお問い合わせください。
【日本語窓口】0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口】0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)
 開設時間 平日 9時30分から17時30分まで (土日祝日・年末年始を除く)

このページに関するお問い合わせ

民生部 市民課 市民グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335 図書館棟(旧本庁舎棟南)
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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