エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • 暮らしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
  • イベント
  • 事業者情報

現在の位置:  ホーム > 暮らしの情報 > 防災・安全・消防 > 防犯 > 灯りの豆知識(防犯灯など)


ここから本文です。

灯りの豆知識(防犯灯など)

ページID Y1001730 更新日  令和6年3月14日  印刷

夜道を照らす灯り(電灯)には、防犯灯をはじめ、さまざまな種類((1)~(3))があり、私たちの夜間の安全を守っています。電灯の種類によって、管理者や連絡先が異なりますので注意してください。

いろいろな照明灯

(1)防犯灯

 電柱またはNTT柱に設置されたものをいい、大きな道路などにある街路灯、道路照明灯とは異なります。

 市では、夜間における防犯環境の整備と省エネルギーの推進、維持管理に関する自治会の負担軽減を図るため、リース方式により市がLED防犯灯を設置しています。

設置・管理

弥富市(市民協働課)

設置目的

夜間不特定多数のかたが通行する公道で、暗くて通行に支障がある場所に設置しています。

不点灯のときは・・・

電柱番号または防犯灯の認識番号を確認のうえ、市役所の市民協働課までご連絡ください。

防犯灯総数

5,935基(令和6年3月現在)

 

LED灯防犯灯
写真1 (LED式防犯灯)

電柱番号
写真2 (電柱番号) 例 57ハ531

ninnsikibanngou
写真2-1(認識番号) 例 つ 0063

・防犯灯新規設置申請について

 防犯灯新規設置希望がありましたら、地元区長・区長補助員までお申し出ください。

 防犯灯新規設置は、区長・区長補助員から市民協働課交通防犯グループへ(設置場所や隣接地(耕作地など)の方の了承を得た後に)申請していただきます。

 防犯灯設置時期については、4月から9月末までに申請していただいたものを、10月以降に現地調査を行い、一括してリース事業にて設置します。

(2)道路照明灯

道路の種別(国道、県道、市道)により、設置管理する役所が異なります。

設置管理

弥富市(土木課)

設置目的

夜間における車両通行の危険防止のために、主に交通量の多い交差点などに設置しています。

球切れのときは・・・

管理プレートの番号を確認のうえ、市役所の土木課までご連絡ください。

市が管理している道路照明

428基

※市道を除く、国道、県道などについては、各関係機関で維持管理されています。

dourosyoumei
写真3(道路照明灯)

kannripureto
写真4(管理プレート)例 弥富市 311

(3)街路(商店街)灯

商店街一帯を照らし、街の美観や賑わいを演出するために設置されたもの

設置管理

弥富市商工会および設置商店主

設置目的

商店街一帯を照らし、街の美観や賑わいを演出するために設置しています。

球切れのときは・・・

所在地を確認のうえ、商工会(電話65-3100)までご連絡ください。ただし、商工会設置でないものは、各設置者となります。

街路照明

255基(商工会設置分)

syoutenngai2
写真5 (街路灯)

syoukoukaikannri
写真6 (管理票)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民協働課 交通防犯グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright (C) City of Yatomi, All Rights Reserved.