エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • 暮らしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
  • イベント
  • 事業者情報

現在の位置:  ホーム > 市政情報 > まちづくり・計画 > 計画 > 人口ビジョン・総合戦略・SDGs > 『弥富市人口ビジョン(令和5年度改訂版)』および『弥富市デジタル田園都市構想総合戦略』(令和6年3月策定)


ここから本文です。

『弥富市人口ビジョン(令和5年度改訂版)』および『弥富市デジタル田園都市構想総合戦略』(令和6年3月策定)

ページID Y1001846 更新日  令和6年3月25日  印刷

『弥富市人口ビジョン(令和5年度改訂版)』および『弥富市デジタル田園都市構想総合戦略』の策定

 わが国における急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、国ではまち・ひと・しごと創生法を平成26年11月に制定し、対策を図ってきました。本市においても平成28年2月に「弥富市人口ビジョン」および「弥富市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、人口減少対策を最重要課題とした様々な取組を行ってきました。
 その後、令和3年度から始まる第2期弥富市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下「第2期総合戦略」という。)を策定し、引き続き人口減少対策と地域活性化につながる取組を行いつつ、住みよい環境を確保して将来にわたって活力ある社会の維持を図ってきました。
 そして、国は令和4年12月に「全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会」を目指す「デジタル田園都市国家構想」の実現に向け、デジタルの力を活用しつつ、地域の個性を生かしながら地方の社会課題解決や魅力向上の取組を加速化・深化することとして、令和5年度を初年度とする5か年の新たな「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を閣議決定しました。本市においては、第2期総合戦略が令和5年度をもって終了することから、まち・ひと・しごと創生法の趣旨に基づき、第2次弥富市総合計画後期基本計画に弥富市デジタル田園都市構想総合戦略(以下「デジタル総合戦略」という。)を包含し、目指すべき方向性が同一の両計画を一体的に策定しました。これにより、各種施策を総合的に推進し、人口減少の抑制に取り組んでいきます。

弥富市人口ビジョン(令和5年度改訂版)

 弥富市人口ビジョン(令和5年度改訂版)は、まち・ひと・しごと創生の実現に向けて効果的な施策を企画・立案する上で重要な基礎と位置づけられるもので、弥富市における人口の現状分析を行い、人口に関する地域住民の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものです。

(1)対象期間 令和42年まで

(2)将来展望 令和42年に人口37,000人を確保

弥富市デジタル田園都市構想総合戦略

 デジタル総合戦略は、第2次弥富市総合計画後期基本計画に示す具体的施策から「誰もが便利で快適に暮らせる社会」を実現するために、特に重要な施策を抽出しまとめたものとなります。本市では、新たな定住者を増やす取組を推進しつつ、現在住んでいる市民の暮らしやすさを高め、“ひと”と“ひと”とが繋がることで安心感や賑わいを醸成するような施策を展開し、デジタルの力を活用したずっと住み続けたいと思えるまちづくりを目指します。このことから、「多様な暮らしを支える“ひと”中心の持続可能なまち」を将来ビジョンとし、5つの重点戦略に横断的目標「デジタル社会と暮らしやすさの調和」を掲げ、推進していきます。

(1)計画期間 令和6年度~令和10年度(5年間)

(2)重点戦略
  ア 弥富市に仕事をつくる
  イ 弥富市への人の流れをつくる
  ウ 結婚・出産・子育ての希望をかなえる
  エ 魅力的な弥富市をつくる
  オ DXで暮らしを豊かにする

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画政策課 政策推進グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright (C) City of Yatomi, All Rights Reserved.