エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • 暮らしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
  • イベント
  • 事業者情報

現在の位置:  ホーム > 市政情報 > まちづくり・計画 > 第2次弥富市総合計画(策定中) > 市民ワークショップ


ここから本文です。

市民ワークショップ

ページID Y1002556 更新日  平成29年12月29日  印刷

第2次弥富市総合計画「市民ワークショップ」開催しました。

 市では、平成29年度より今後10年のまちづくりの指針となる「第2次弥富市総合計画」の策定に取り組んでいます。

 平成29年10月と11月に市民や地域団体と行政がお互いのもつ情報を共有しながら、対話と議論を深める「市民ワークショップ」(全4回)を開催しました。38名の方に参加していただき、まちづくりについて学び話し合い、10年後の弥富市の姿を考えました。

市民ワークショップとは?

 ワークショップとは、参加者が共同で研究や創作を行う場・機会のことです。

 今回は、市の現状などの資料をもとに、参加者が政策分野ごとのグループに分かれ、討議テーマについて意見を出し合い、その意見を整理しながら、市のまちづくりの課題や方向性を検討しました。

第1回(平成29年10月4日開催)

テーマ:弥富市の良いところ・悪いところを洗い出そう!

 10月4日、初回は前半に市担当者より第2次総合計画について策定方針や策定体制の説明がありました。後半は、『都市整備』、『生活環境』、『保健・医療・福祉』、『教育・文化・スポーツ』、『産業』、『人権・協働・行財政』の6つのグループに分かれ、「弥富市の良いところ・悪いところ」について意見を出し合いました。

第1回ワークショップの様子

第1回全体発表の様子

第2回(平成29年10月18日開催)

テーマ:良い点を伸ばし、悪い点を改善・克服するためには?

 10月18日、第2回目も前回同様のグループに分かれ、前回洗い出した内容について、良い点を伸ばし、悪い点を改善・克服するために「行政がやること」、「自分たちでできること」、「時間がかかること」、「すぐにできること」の観点で意見を出し合い、提案としてまとめました。

第2回ワークショップの様子

第2回全体発表の様子

第3回(平成29年11月1日開催)

テーマ:まちづくり提案をみんなで点検しよう

 11月1日、参加者は前回までとは別の分野のグループに出向き、自由に話し合い、意見交換を行いました。その後、元のグループに戻って、他のメンバーから追加された意見を共有しました。

第3回ワークショップの様子

第3回全体発表の様子

第4回(平成29年11月15日開催)

テーマ:弥富市の目指す将来像の検討

 11月15日、最終回はグループごとに第3回までに各グループで検討したテーマごとのまちづくりへの意見提案内容を各グループのメンバー全員で確認し、市の目指す将来像検討をキャッチフレーズとしてまとめました。

【弥富市の目指す将来像(キャッチフレーズ)検討結果】

『都市整備』グループ

市民が提案する住みよいまちづくり

『生活環境』グループ

安心なまち 便利なまち 楽しいまち やとみ

『保健・医療・福祉』グループ

心に寄り添うやとみ

『教育・文化・スポーツ』グループ

つながる つなげるやとみ

『産業』グループ

新産業にテイクオフ!自信に満ちたやとみ

『人権・協働・行財政』グループ

おしゃれ つながる ちょうどいい

第4回ワークショップの様子

第4回記念撮影

まちづくり提言集

 全4回のワークショップの検討結果を『まちづくり提言集』としてまとめました。

市民ワークショップの報告を行いました。

総合計画セミナー

 12月9日、十四山スポーツセンターにて「第2次総合計画セミナー みんなで考えよう!弥富の未来」が開催され、各グループの代表者からワークショップでの検討結果などを報告していただきました。また、参加者を代表して田口常代さんから市長へ『まちづくり提言集』が手渡されました。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書企画課 企画政策グループ
〒490-1405 愛知県弥富市神戸三丁目25番地 十四山支所
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-52-3276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright (C) City of Yatomi, All Rights Reserved.