通知カード廃止のお知らせ
通知カード廃止のお知らせ
法律の改正により、マイナンバー(個人番号)の「通知カード」は、令和2年5月25日(月曜日)から廃止されました。廃止後は、通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。
廃止後の取り扱い
廃止後は、通知カードに関する次の手続きはできなくなります。
- 新規発行、再交付の手続き
- 住所や氏名などの記載事項変更の手続き
なお、廃止後も、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名などが記載されていれば、引き続きマイナンバーの証明書類として使用することができますので大切に保管してください。
市役所に返戻された通知カードの受け取りについて
1.受け取り期限
令和2年9月30日(水曜日)まで
2.交付場所
市民課(本庁舎1階)
3.受け取りができる方
世帯主および同一世帯員(それ以外の場合は委任状が必要)
4.持ち物
・窓口へ来られた方の認印
・ご本人の本人確認書類の原本(免許証など顔写真付の公的証明書であれば1点、保険証・通帳などであれば2点)
・代理人が受け取る場合は、ご本人と代理人の本人確認書類の原本
通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法
出生などで新たにマイナンバーが付番される方には、通知カードに代わり、個人番号をお知らせする「個人番号通知書」が郵送されます。
※個人番号通知書はマイナンバーの証明書類として使用できません。
詳細については、以下のページでご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課 市民グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。