エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • 暮らしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
  • イベント
  • 事業者情報

現在の位置:  ホーム > 暮らしの情報 > 子育て > 手当 > 令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について


ここから本文です。

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

ページID Y1005378 更新日  令和5年5月23日  印刷

食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

 

ひとり親世帯

【支給対象者】
(1)令和5年3月分の児童扶養手当受給者、令和5年4月分の新規児童扶養手当受給者
(2)公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
(3)令和5年3月分の児童扶養手当は受給していないが、食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

※ただし、ひとり親世帯以外分の給付金を受け取った方は除く。

【給付額】
児童1人当たり一律5万円

【手続き等】
(1)に該当する方は申請不要です。令和5年6月上旬に児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。
支給を希望しない場合は、「受給拒否の届出書」を提出してください。(令和5年5月29日必着)

(2)(3)に該当する方は申請が必要です。
詳しくは、児童課児童家庭グループまでお問い合わせください。

【申請期限】
令和6年2月29日
 

ひとり親世帯以外

【支給対象者】
 次の(1)(2)のいずれかに当てはまる方(ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

 (1)令和4年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金
   (ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」の支給対象であった方
 (2)令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等
   (※令和6年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。)であって、
     令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)

【支給額】
 児童1人当たり一律5万円

【手続き等】
・支給対象者(1)に当てはまる方

 申請不要です。

 令和4年度給付金振込時に指定していた児童手当または特別児童扶養手当の支給口座に振り込みます。
 支給を希望しない場合は、「受給拒否の届出書」を提出してください。(令和5年6月16日必着)
 支給処理後に提出された場合は、返還手続きをお願いしますので、ご了承ください。

 児童手当支給に指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、
 「支給口座登録等の届出書」を提出してください

・支給対象者(2)に当てはまる方

 申請が必要です。
 詳しくは、児童課児童家庭グループまでお問い合わせください。

【申請期限】
令和6年2月29日 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 児童課 児童家庭グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright (C) City of Yatomi, All Rights Reserved.