エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • 暮らしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
  • イベント
  • 事業者情報

現在の位置:  ホーム > 市政情報 > 広報広聴 > 弥富市新型コロナウイルス感染症対策関連情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種推進室からのお知らせ


ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン接種推進室からのお知らせ

ページID Y1004062 更新日  令和3年2月18日  印刷

新型コロナウイルス感染症の拡大で緊迫した状況が続いているなか、国においては新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルスのまん延を防止することを目的としてワクチンの準備が進められております。

弥富市においては「新型コロナウイルスワクチン接種推進室」を設置し、ワクチン接種に関する情報を速やかに提供することで、ワクチン接種の手続きを円滑に進めていきたいと考えておりますので、ご協力をいただきますようお願いします。

なお、ワクチン接種に関する情報は、国からの新しい情報が入り次第、随時更新してまいります。

★ご注意ください
愛知県内で、「コロナのワクチンを打つために予約金を払って」とする詐欺電話が確認されております。ワクチン接種のために予約金などの費用がかかることはありませんので、このような不審な電話があった場合には被害に遭わないように注意してください。

新型コロナウイルスワクチン接種推進室の設置について

1 名称

新型コロナウイルスワクチン接種推進室(令和3年2月1日設置)
(弥富市本庁舎3階保健センター内)

2 体制

健康福祉部健康推進課長(兼務室長)
健康推進課兼務職員 12名
他部署からの兼務職員 3名

3 主な業務内容

  1. ワクチン接種に関する情報発信
  2. 医療機関との調整や接種会場の準備
  3. ワクチン接種に関する市民からの問い合わせ対応
  4. 接種券(クーポン券)の印刷発送やワクチン接種円滑化システム(V-SYS)の運用管理

接種スケジュール

国において検討されている標準的な接種のスケジュールに基づき準備をしております。具体的な接種の時期につきましては、ワクチンの薬事承認や流通体制において流動的な面があるため、変更となる可能性があります。
具体的なスケジュールが決まり次第、市民の皆さまへお知らせしたうえで接種を開始します。

国における接種スケジュール(1月25日更新分)

接種優先順位について

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 基礎疾患を有する方(慢性の呼吸器の病気、高血圧を含む心臓病などで現在治療中の方)
  4. 高齢者施設などで従事されている方
  5. 60歳から64歳の方
  6. 上記以外の方

なお、妊婦を優先するか、子どもが接種の対象になるかは、現在、安全性や有効性の情報などを見ながら国において検討中です。

費用

接種にかかる費用は無料です。

接種場所・クーポン券について

現在、会場の選定や準備、クーポン券の発送について準備を進めております。会場につきましては、弥富市内の特設会場での集団接種を予定しております。
詳細が決まり次第、随時情報を更新いたします。

接種を受ける際の同意の取得

ワクチン接種は強制ではありません。情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り行うことになります。
接種を受ける方は、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてご理解いただいたうえで、本人の意志で接種を受けていただきます。同意なしに接種が行われることはありません。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)は極めて稀ですが、避けることができないことから救済制度が設けられております。
救済制度では、接種により健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に予防接種法に基づく救済(医療費、障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナウイルスに関するQ&A

新型コロナワクチンについてのQ&A

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

外部リンク

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種推進室
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-65-4300
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright (C) City of Yatomi, All Rights Reserved.