電子申請
ページID Y1000800 更新日 令和7年4月1日 印刷
市役所に対する申請・届出などの手続きの一部を、自宅などのパソコンやスマートフォンからインターネットを通じて行うことができます。
電子申請・届出システムのURL
リニューアルに伴う注意事項について
- あいち電子申請・届出システムのURLや申請フォームのレイアウトが変更となります。
- 新システムで申請する際は、次のいずれかの操作が必要です。
- メールアドレス認証
- Grafferアカウントでのログイン ※旧システムのアカウントではログインできません。
電子証明書の取得について
電子証明が必要な申請・届出手続きについては、事前に以下の電子証明書を取得する必要があります。
個人の方:公的個人認証サービスによる電子証明書(お問合先:市民課)
法人の方:商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書(お問合先:名古屋法務局法人登記部門)
(注)公的個人認証等の取得については下記のページをご覧ください。
電子申請・届出実施業務一覧表
ナンバー | 電子化対象手続名 | 認証方法 | 担当課 |
---|---|---|---|
1 | 住民票の写しの交付の請求 | 電子署名 | 市民課 |
2 | 住民票記載事項証明書の交付の請求 | 電子署名 | 市民課 |
3 | 戸籍の附票の写しの交付の請求 | 電子署名 | 市民課 |
4 | 身分(身元)証明書の交付の請求 | 電子署名 | 市民課 |
5 | 付記転出届 | 電子署名 | 市民課 |
6 | 印鑑登録証明書の交付の請求 | 電子署名 | 市民課 |
7 |
所得証明書の交付の請求 | 電子署名 | 税務課 |
8 | 課税証明書の交付の請求 | 電子署名 | 税務課 |
9 | 納税証明書の交付の請求(車検用) | 電子署名 | 収納課 |
10 | 納税証明書の交付の請求(車検用以外) | 電子署名 | 収納課 |
11 | 行政文書の開示の請求 | 特になし | 総務課 |
12 | 個人情報の開示の請求 | 電子署名 | 総務課 |
13 | 個人情報の訂正の請求 | 電子署名 | 総務課 |
14 | 個人情報の利用停止の請求 | 電子署名 | 総務課 |
15 | 特定建設作業の実施の届出 | 特になし | 環境課 |
16 | 犬の登録事項の変更の届出 | 特になし | 環境課 |
17 | 犬の登録事項の変更(転入)の届出 | 特になし | 環境課 |
18 | 犬の死亡の届出 | 特になし | 環境課 |
(注)認証方法欄に「電子署名」等の記載があるものは、「個人の方」公的個人認証サービス、「法人の方」法務省商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書が必要な手続であることを示しています。
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総務部 総務課 デジタル推進グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。