転居届(市内で引越しされる方)
ページID Y1006105 更新日 令和7年3月31日 印刷
転居届
- 届出期間
- 転居してから14日以内
- 届出できる人
-
- 本人
- 世帯主または同世帯の方
(住民票が一緒に異動する世帯の方)
- 必要なもの
-
- 届出人の本人確認書類
- マイナンバーカード、住民基本台帳カード(お持ちの方)
- 在留カード、特別永住者証明書(お持ちの方)
本人確認の書類について
各種届出には、本人確認書類の提示が必要です。
- 1点で確認できるもの
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)など、写真が貼付されている
公的機関の発行したもの
ただし、有効期限が切れているものは、本人確認書類にはなりません。
- 2点で確認できるもの
保険者証、医療費受給者証、国民年金手帳、キャッシュカード、預金通帳、診察券、学生証などの
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの
ただし、有効期限が切れているものは、本人確認書類になりません。
代理人による申請
「届出できる人」以外の方は代理人となり、本人の委任状が必要となります。
手続きには、代理人の方の本人確認書類および転居される方の本人確認書類(写し可)等をお持ちください。
委任状は下記の添付ファイルをご利用ください。
届出の提出後、各担当窓口で必要な手続きを確認してください。
必要な手続きは下記の添付ファイルでご確認ください。
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課 市民グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。