令和7年度春休み児童クラブ入所のご案内
ページID Y1003536 更新日 令和8年1月1日 印刷
児童クラブの目的
保護者が労働などにより昼間家庭にいない児童に対し、児童クラブを実施することにより適切な遊びおよび生活の場を与え、児童の健全な育成を図ることを目的としています。
対象児童
市内の小学校に在籍する1年生から6年生までの児童で次のいずれかに該当すること。
※令和8年度より新1年生となる児童を除く。
- 昼間に居宅外で労働することを常態としていること
- 昼間に居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること
- 長期にわたり疾病などの状態にあり、または同居の親族を常時介護していること
- その他市長が必要と認めた状態にあること
実施予定施設
- 日の出第一児童クラブ・日の出第二児童クラブ(ひので子育て支援センター西側)
- 桜第一児童クラブ・桜第二児童クラブ(桜小学校敷地内)
- 弥生第一児童クラブ(弥生児童館内)
- 弥生第二児童クラブ(総合福祉センター内)
- 大藤児童クラブ(大藤児童館内)
- 白鳥児童クラブ(白鳥コミュニティーセンター内)
- 栄南児童クラブ(栄南児童館内)
- 十四山東部児童クラブ(十四山東部小学校内)
- 十四山西部児童クラブ(十四山西部小学校敷地内)
募集の有無が変更になる場合があります。
実施期間・実施時間
令和8年3月25日(水曜日)から令和8年4月7日(火曜日)
午前8時から午後7時まで
このうち家庭で児童を見ることができない日・時間にご利用いただけます。
休所日
- 日曜日
- その他災害などによる臨時休所があります。
利用料・おやつ代
- 利用料:5,000円
- おやつ代:500円
十四山東部児童クラブは、おやつを各自で用意していただきますのでおやつ代はいりません。
利用料減免制度もありますので、お問い合わせください。減免要件に該当し、申請される場合は「児童クラブ利用料減免申請書」の提出が必要です。
申込方法・申込場所
児童クラブ登録申請書に必要事項を記入し、保護者いずれもの雇用証明書等を添えて、市役所児童課まで申請してください。
申請書など配布・申込期間
令和8年1月13日(火曜日)から令和8年2月10日(火曜日) (土曜日・日曜日は除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
※令和8年1月13日よりページ下部に申請書等の様式のPDF等を掲載します。印刷してご利用ください。
留意事項
- 入所決定は、先着順ではありません。養育の必要度の高い児童から優先的に決定します。
- 定員を超えた場合は、ご希望の児童クラブに入れないことや入所できないことがあります。
- 春休み期間中、児童の送迎は、保護者の責任でお願いします。
- 昼食とお茶は各自で用意してください。なお、弁当については、傷みやすいものや窒息等起こしやすいものは入れないでください。※おやつの持ち込みが必要な場合も窒息等起こしやすいものは入れないでください。
- おやつは児童クラブで用意します。(十四山東部児童クラブおよび食物アレルギーのある人を除く)
- 申請後にその申請を取り下げたい場合は、辞退届を児童課へ提出してください。辞退届の提出が令和8年2月20日を過ぎた場合は翌月の利用料が必要になります。
- 弥富市児童クラブ施設条例、施行規則および運営要綱を遵守してください。
お問い合わせ先
市役所児童課(内線:154)
添付ファイル
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 児童課 児童育成グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
