JR・名鉄弥富駅自由通路整備および橋上駅舎化事業の工事進捗状況

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID Y1006276  更新日  令和7年5月12日  印刷

工事予定について

 JR・名鉄弥富駅自由通路整備および橋上駅舎化事業は令和4年4月1日に工事協定を締結し、令和6年10月より着工いたしました。今後、下記の表の予定で工事を進めて行きます。そのほか、詳細な工事の進捗状況は同ページ下方の「工事進捗状況について」をご確認ください。

工事予定表

昨年度工事内容、今年度工事予定について

 令和6年度には駅構内トイレの移設のほか、支障建物の撤去を行いました。また、そのほかにも駅構内・軌道内の電柱など電気設備の移設作業を進めました。

 令和7年度は引き続き電気設備の移設作業と自由通路工事に支障となる名鉄線路の移設先であるホームと線路の新設工事を行います。また、新しく自由通路の北口となる範囲に工事ヤードの囲いをし、地盤改良工事を行います。

施行予定箇所 令和6、7年度

工事進捗状況について

着工前現況(令和6年10月1日現在)

南口工事進捗状況(令和6年12月2日現在)

令和6年12月2日現在、弥富駅南口で工事のための囲いが設置されています。見通しが悪くなっていますので、注意して通行してください。

今後ホーム内のトイレを撤去するため、駅舎内の待合室を仮設トイレとして使用する工事を行っています。そのため、現在は待合スペースがありませんので、ご不便おかけしますがご協力お願いします。

仮設トイレの使用開始は令和7年2月を予定しています。

既存駅舎撤去工事進捗状況(令和7年2月14日現在)

令和7年2月14日現在、改札から入って左側に構内仮設トイレが完成しました。自由通路および橋上駅舎が完成するまではこちらをご利用下さい。

また、元々の待合スペースに仮設トイレを設置したため、現在は改札手前のベンチ2脚を待合いにお使いください。

既存駅舎撤去工事一部完了(令和7年4月1日現在)

令和7年4月1日現在、既存駅舎の一部、構内トイレの撤去工事が完了し、工事ヤードの囲いを一旦撤去しました。弥富駅南側については令和8年8月ごろまで大規模な工事は行わない予定です。

広報について

令和6年

工事回覧について

令和6年度

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

建設部 都市整備課 都市計画グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。