マイナバーカード・電子証明書の更新について
マイナンバーカードには、カードの有効期限と電子証明書の有効期限があります。
マイナンバーカードの有効期限
カードの有効期限
発行日後10回目の誕生日
未成年は発行日後5回目の誕生日
在留期間のある外国籍の方は在留期間の満了日
電子証明書の有効期限
発行日後5回目の誕生日(全年齢共通)
在留期間のある外国籍の方は在留期間の満了日
マイナンバーカードの更新手続
対象者
有効期限満了の約3カ月前に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より「有効期限通知書」が届きます。
※ 通知書の更新手続欄に、「マイナンバーカードの更新手続」と下部に「申請ID」、「QRコード」が記載さ
れています。
申請方法
通知書をご確認のうえ、新しいマイナンバーカードを再度、申請してください。
交付の流れ
申請してから約1~2カ月後に市役所に新しいマイナンバーカードが届きます。交付準備が整い次第順次、該当者へ交付案内を送付します。案内が届きましたら、市民課窓口(1階)もしくは十四山支所にてお受け取り下さい。
※ 十四山支所で交付希望の方は必ず、市民課へご連絡ください。
交付に必要なもの
- 交付通知書(市役所からの交付案内に同封されます)
- マイナンバーカード(お持ちでない場合、有料再交付になります)
- 本人確認書類
1点で確認できるもの |
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)などの写真が貼付されている公的機関の発行したもの |
2点で確認できるもの |
保険者証、医療費受給者証、国民年金手帳、キャッシュカード、預金通帳、診察券、学生証などの「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載されているもの |
※ 代理人による受取の場合、必要なものが異なります。詳しくは、送付された交付案内をご確認ください。
電子証明書の更新手続
電子証明書の有効期限が切れて失効すると、各種証明書のコンビニ交付サービスや健康保険証利用、マイナンバーカードを利用した確定申告等が出来なくなります。
対象者
有効期限満了の約3カ月前に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より「有効期限通知書」が届きます。
※ 通知書の更新手続欄に、「電子証明書の更新手続」と記載されています。
更新方法
通知書が届きましたら、マイナンバーカードをお持ちのうえ、市民課窓口(1階)もしくは十四山支所へお越しください。
交付時に設定した暗証番号を使用します。忘れてしまった場合は、再設定を行いますので、マイナンバーカード以外の本人確認書類をご提示いただきます。
更新に必要なもの
- マイナンバーカード
- 有効期限通知書(お忘れでも手続可能)
代理人による電子証明書の手続きの場合
有効期限通知書に同封された「照会書兼回答書」に必要事項を記入し、同じく同封された封筒に封入封かんの上、代理人に渡してください。(暗証番号が照会できない場合は、当日で手続きは終わりません)
代理人は、封入封かんされた封筒、申請者本人のマイナンバーカード、代理人の顔写真付き本人確認書類をもって、手続きにお越しください。
在留期間のある外国人住民
マイナンバーカードの有効期限は在留期間の満了日までとなります。
マイナンバーカードの有効期限が過ぎると、カードは失効されてしまい、再発行には手数料がかかります。
在留カードの期間を更新されましたら、マイナンバーカードの有効期限が過ぎる前に更新の手続きをしてください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課 市民グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
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