家庭から出る土、砂利、石、物干し台の処分方法
ページID Y1005490 更新日 令和7年11月1日 印刷
市内の家庭から出た土、砂利、石、物干し台について、市役所で引き取りすることができます。
申請・処分の流れ
1.環境課で申請を行う
申請可能日:市役所開庁日(開庁時間内にご申請ください)
準備するもの:身分証明書(免許証、マイナンバーカード など)
受け入れ可能数:土のう袋、物干し台 合わせて5袋(台)まで
注意事項:土のう袋は申請時に申請枚数分お渡しします。ご自身で準備した土のう袋でも可能です。
5袋(台)を超えて処分したい場合、販売店や専門業者にご相談ください。
複数月に分けて5袋(台)以上出すことはできません。場合によっては現場の確認、受入拒否をするこ
とがあります。
2.市役所で引き渡しを行う
環境課にお声がけください。環境課職員の誘導により、庁舎敷地内でお引き渡しいただきます。
準備するもの:処分したいもの(土・砂利・石)が入った土のう袋、物干し台
袋の枚数または物干し台の個数分の粗大ごみ清掃券(貼らずにお持ちください。)
お渡しした土のう袋で余ったもの
注意事項:土のう袋は1人で運べる重さとして下さい。
品目ごとに袋をお分けください。
ご自身でご用意いただいた土のう袋でお出しいただくことも可能です。
既に土のう袋に入っている場合、申請と搬入を同時に行っていただくことも可能です。
処分できないケース
- リフォーム等の事業者へ工事を依頼して生じる場合
- 店舗や事業所、工場など事業活動に伴って生じる場合
- 受け入れ可能数を超える場合
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 環境課 清掃対策グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
