事業者向けカスハラ相談窓口が設置されました
ページID Y1006940 更新日 令和7年12月2日 印刷
事業者向けカスハラ相談窓口
●カスハラ防止対策として、何から始めたら良いでしょうか?
●従業員を守るためにマニュアルを整備したいのですが、注意点はありますか?
●カスハラを受けた場合には、どのように対応したら良いのでしょうか?
●どこまでが正当なクレームでどこからがカスハラとなるでしょうか?
などの相談にお答えするため、愛知県では事業者向けのカスハラ相談窓口を設置しました。
相談員が丁寧に回答します。
必要に応じてハラスメント対策や労務管理の専門家をアドバイザーとして派遣します。
お気軽にご相談ください。
ご利用対象
愛知県内に本社または事業所がある企業・団体など
ご利用料金
無料
設置期間
令和8年3月31日まで
ご利用方法
下記までご相談ください。
【電話】 052-990-6287
月~金曜日 9時~18時
※土日、祝日および12/29~1/3は除く。
原則として1回あたり最大30分までです。
【オンライン(相談フォーム)】
下記のURLよりご相談ください。全日24時間受付。
https://forms.office.com/r/MrFqcw2UHg
※ご相談・ご質問内容を、ポイントを明確にして簡潔におまとめいただき、記載してください。
回答には、お時間がかかる場合があります。
ご利用の注意点
本窓口は、一般的な考え方をお伝えしたり、防止対策に取り組もうとする事業者へアドバイスを行う相談機関です。
したがって、個別事案への法的判断や、事業者と顧客のトラブルについて専門相談員が解決のための交渉を行うことはできません。
内容によっては、お答えできない場合がございます。予めご了承ください。
アドバイザー派遣
必要に応じてハラスメント対策や労務管理の専門家をアドバイザーとして派遣します。
対象
カスハラ相談窓口にてアドバイザー派遣が必要と認められた場合
募集企業数
10社程度
(支援数の上限に達した場合は申し込みを締め切ります)
派遣回数・費用
1社あたり5回まで(無料)
実施期間
令和8年3月31日まで
申込方法
まずは、相談窓口にご連絡ください。
問い合わせ先
愛知県カスタマーハラスメント防止対策事業(啓発および相談・助言)事務局
営業時間:月~金曜日 9時~18時 ※土日、祝日および12/29~1/3は除く
電話番号:052-990-6287
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このページに関するお問い合わせ
建設部 産業振興課 産業労働グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
