エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • ホーム
  • 暮らしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
  • イベント
  • 事業者情報

現在の位置:  ホーム > 暮らしの情報 > 福祉・介護保険 > 障がい者福祉 > 障がい福祉に関するお知らせ > 障がい者マーク


ここから本文です。

障がい者マーク

ページID Y1000370 更新日  令和4年11月24日  印刷

障がい者に関するマークには、次のようなものがあります。これらのマークを見かけた場合は、それぞれ意味のあるマークですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

障がい者のための国際シンボルマーク

障がい者のための国際シンボルマークの画像

障がい者が利用しやすい建物、施設であることを表すための世界共通のマークです。駐車場などでこのマークを見かけた場合には、障がい者の利用への配慮について、ご理解とご協力をお願いします。

(注)このマークは「すべての障がい者を対象」としたものです。特に車椅子を利用する障がい者を限定し、使用されるものではありません。


問い合わせ先
財団法人 日本障害者リハビリテーション協会 電話番号:03-5273-0601

盲人のための国際シンボルマーク

盲人のための国際シンボルマークの画像

世界盲人連合で昭和59(1984)年に制定された世界共通のマークで、視覚障がい者の安全やバリアフリーに考慮された建物・設備・機器などにつけられています。信号や音声案内装置、国際点字郵便物、書籍、印刷物などに使用されています。このマークを見かけた場合には、視覚障がい者の利用への配慮について、ご理解とご協力をお願いします。


問い合わせ先
社会福祉法人 日本盲人福祉委員会 電話番号:03-5291-7885

身体障がい者標識(身体障がい者マーク)

身体障がい者標識(身体障がい者マーク)の画像

肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、努力義務となっています。危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。


問い合わせ先
蟹江警察署 交通課 電話番号:0567-95-0110(代表)

聴覚障がい者標識(聴覚障がい者マーク)

聴覚障がい者標識(聴覚障がい者マーク)の画像

聴覚障がいであることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、義務となっています。危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。


問い合わせ先
蟹江警察署 交通課 電話番号:0567-95-0110(代表)

ほじょ犬マーク

ほじょ犬マークの画像

身体障がい者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)同伴の啓発のためのマークです。現在、公共の施設や交通機関はもちろん、デパートやスーパー、ホテル、レストランなどの民間施設でも身体障がい者補助犬が同伴できるようになりました。お店の入口などでこのマークを見かけたり、補助犬を連れている方を見かけた場合は、ご理解とご協力をお願いします。


問い合わせ先
厚生労働省自立支援振興室 電話番号:03-5253-1111

耳マーク

耳マークの画像

聞こえが不自由なことを表すと同時に、聞こえない人・聞こえにくい人への配慮を表すマークです。窓口などに掲示されている場合は、聴覚障がい者へ配慮した対応ができることを表しています。このマークを提示された場合は、相手が「聞こえない・聞こえにくい」ことを理解し、コミュニケーションの方法などへの配慮(口元を見せゆっくり、はっきり話す・筆談で対応する・呼ぶときは傍へ来て合図する・手話や身振りで表すなど)についてご協力をお願いします。


問い合わせ先
特定非営利活動法人愛知県難聴・中途失聴者協会 ファクス:052-766-6283

オストメイトマーク

オストメイトマークの画像

オストメイト(人工肛門・人工膀胱を造設している方)のための設備があることを表すマークで、オストメイト対応トイレの入口・案内誘導プレートに表示されています。


問い合わせ先
公益社団法人 日本オストミー協会 電話番号:03-5670-7681

ハート・プラスマーク

ハート・プラスマークの画像

「身体内部に障がいがある人」を表しています。身体内部(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、肝臓、免疫機能)に障がいがある方は外見からは分かりにくいため、様々な誤解を受けることがあります。そのような人の存在を視覚的に示し、理解と協力を広げるために作られたマークです。このマークを着用されている方を見かけた場合には、内部障がいへの配慮についてご理解とご協力をお願いします。


問い合わせ先
特定非営利活動法人 ハート・プラスの会 電話番号:080-4824-9928

ヘルプマーク

ヘルプマークの画像

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるためのマークです。ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。


問い合わせ先
愛知県福祉局福祉部障害福祉課 電話番号:052-954-6294 ファクス:052-954-6920

手話マーク

手話マークの画像

耳が聞こえない人が手話でのコミュニケーションの配慮を求めるときに提示したり、手話による対応ができるところが掲示できます。また、イベント時のネームプレートや災害時に支援者が身に着けるビブスなどに掲示することもできます。

耳が聞こえない人などがこのマークを提示した場合は「手話で対応をお願いします」の意味、窓口などが掲示している場合は「手話で対応します」の意味になります。

筆談マーク

筆談マークの画像

耳が聞こえない人、音声言語障がい者、知的障がい者や外国人などが筆談でのコミュニケーションの配慮を求めるときに提示したり、筆談による対応ができるところが掲示できます。また、イベント時のネームプレートや災害時に支援者が身に着けるビブスなどに掲示することもできます。耳が聞こえない人などがこのマークを提示した場合は「筆談で対応をお願いします」の意味、窓口などが掲示している場合は「筆談で対応します」の意味になります。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 福祉課 障害福祉グループ
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



このページのトップへ戻る


Copyright (C) City of Yatomi, All Rights Reserved.