リフィル処方箋とは
ページID Y1006492 更新日 令和7年3月4日 印刷
リフィル処方箋とは
リフィル処方箋とは、症状が安定している人に対して、医師が認めた期間・回数に限り再診を受けずに同じ薬を薬局で受け取ることができる処方箋のことです。
医師が行った1回の診療で、薬局で最大3回までお薬を受け取ることができます。
リフィル処方箋の発行は、医師が健康上の問題がないと判断した場合に限ります。
投薬量に限度が定められているお薬(新薬や麻薬・向精神薬など)や湿布薬は対象外となっています。
リフィル処方箋を利用することで、医療機関への通院負担の軽減や医療費の節約などが期待されます。
リフィル処方箋を利用する場合の流れ
1.医師にリフィル処方箋を利用できるかを確認し、希望する場合は医師に伝えて下さい。
2.医師は、リフィル処方箋での対応が可能と判断した場合、「リフィル可」にレ点を記入した処方箋を発行し ます。
3.リフィル処方箋の1回目の使用期限は、通常の処方箋と同様、発行日を含め4日以内です。
4.お薬を受け取るときに、薬局は次回の調剤予定日を記入して処方箋を返します。
5.2回目以降は、調剤予定日の前後7日以内に薬局へリフィル処方箋を持って行ってお薬を受け取って下さい。
処方箋はなくさないように保管し、期間に遅れないよう気を付けましょう。詳しくは診療時に医師にご相談下さい。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 保険年金課 国保年金グループ(国保担当)
〒498-8501 愛知県弥富市前ケ須町南本田335
電話番号:0567-65-1111(代表) ファクス:0567-67-4011(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。